転職サイトの口コミ情報をどう判断するか

転職サイトの口コミ情報をどう判断するか

最近の転職サイトや、転職情報サイトでは企業の採用に関しての情報が詳細にわたって掲載されているサイトなどもあります。転職希望者としては応募先の企業がどんな会社なのか、残業が多いのか少ないのかを判断するのに口コミサイトの情報を利用したり閲覧した方も少なくはないのではないでしょうか。そこにある情報をどう判断するかもキャリア採用において大事な要素になりえるかと思われます、その取捨選択について考察していきます。

転職に関する口コミサイトはかつて在籍した社員の書き込み

転職に関する口コミサイトの情報源は、かつてその企業に在籍した方々の書き込みによって成立しています。中には現在在籍している方の書き込みも見受けられますが、大概はかつて在籍をした方々の情報により成り立っています。
主に転職希望者の求職者が気になる会社があり応募しようかどうか迷っている、内定をもらって入社をするかどうか検討中などのフェーズにおいてこの転職口コミサイトを参考にするかと思われます。大体の情報は大方正確だと思いますが、その投稿された時期に注意をしていただきたいと思います。残業が多いとの書き込みがあったとしてもそれが5年以上前の情報であればもう既に働きやすさ改革の一環などで改善されている可能性もあります。また、部署によっても残業の多いか少ないかはばらつきがあると思いますので、すべての情報を鵜呑みにするのではなく参考にしていただく程度が程よいと思われます。
また、年収の伸びしろや平均年収も気になるところだと思われます。これには在籍していた方々の職種やポジションそして役職等の違いがあるので、これも参考程度に確認していただく必要があります。
口コミサイトの書き込みは、火のないところに煙は立たないという考え方で間違いはないかと思いますが、匿名性や既に退職していて不平不満を持ったまま退職された方の誹謗的な書き込みも見受けられるところから100%信用するまでではなく、参考程度にとどめておくのがベストとなります。

気になったら聞いてみるのも一つの手法

情報がこれだけ多い世の中ですので、転職先を選ぶ際には様々なな情報を集めて納得のいく転職先を探していきたいと考えるはずです。その場合口コミサイトだけの情報を頼りにするのではなく、転職エージェントに確認を取るのが最善の選択です。口コミサイトに情報が出ていたのだか、その信憑性はどうなのか真実なのかを投げかけければ、担当している企業となりますのでそれなりの生きた情報を持っています。
口コミサイトで見た⇒気になる⇒転職エージェントのキャリアアドバイザーに確認
と生きた情報となるはずです。
もし転職エージェントでもわかりかねる、判断つきかねる情報であれば求職者の代わりに企業へ聞いてもらう事も可能です、その場合には応募者からの質問だとは伏せて頂く依頼も同時に可能です。
本当に確認をしたいことがあれば1次面接レベルであれば直接採用企業へ確認してみるというのも一つの手です、この場合聞いてもいいかどうかの雰囲気や流れもあるので合否にひっかからない範囲でなんとなく確認を取るのがよろしいでしょう。仮に口コミサイトで見たのだが本当か?など聞ける状況であればいいのですが、大抵はそんな情報を気にしてるのか。という感じに取られかねないので間接的に確認を取るのがベストです。
口コミサイトの情報は参考程度で、その情報が真実かどうかを自分自身で生きた情報となりえるレベルまで確認を取っていく必要があります。


転職活動を始めようと思ったら その1 【求人情報の見方/情報収集】

転職サイトや転職エージェントでの求人票の見方、情報収集はどうすればいいか。転職に具体的に動こうと考えた場合情報収集から始めます、その際ネットで求人検索をすると思いますが、世の中数多の求人が存在し、尚且つ公開求人・非公開求人と、雇用形態も様々です。そんな時、混乱を招いては今後の人生を充実させたいと考えて転職に踏み切ると思うので、冷静に情報の取捨選択を行う必要があります。

転職サイトや転職エージェントへ登録を行ない求人情報収集、企業研究、業界研究

まずは公募と言われる転職サイトに登録して求人情報を収集することから始めます。転職サイトによっては、人材紹介会社/転職エージェントからの接触(スカウトサービス)もあるのです。そこで世の中にまた現状の景気動向ではどんな求人があるのかサーチを行い、出来れば自身の出身業界を中心に、その次に自身の経験職種を探してみてください。応募要件ばかりに目を向け、これは受けれるこれは受けれないという見方ではなく、

・事業に関する特色(市場規模・製品開発力・販売力など

・会社組織としての特色(企業理念・社風・組織制度)

・その他の特色(会社の魅力など)

に着目しながら、その会社の業界内でのその会社の立ち位置、お金の流れ(顧客はだれか、どこから仕入れるのか)等を見ていき、新卒の際も業界研究を行ったと思いますが中途でも改めてターゲット業界の研究を行います。その業界の構図を理解して、その後に企業を理解する、そして自分の所属する部署、仕事内容、最後に条件面といった、マクロからミクロに向かうように情報を収集して研究していきます。

食品業界での転職も情報収集から

食品業界でも食品メーカー・食品商社・食品サービス系等立ち位置は色々とございます。そう年収や福利厚生、残業の有無といったことは働くうえでは大事ですが、転職においてはそればかりに目を向けると後々苦労してしまうかもしれません。まずは、自分が働く事をイメージできるか、そして活躍できるかを考え、その対価で給与がある、福利厚生等は自分に縁のあった会社・働きたいと思える会社が充実しているかそうでなかったくらいでいいかもしれません。まずは情報収集から転職活動はスタートします。

⇒転職活動を始めようと思ったらその2

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食品業界の転職エージェント

食品業界の専門転職エージェントとは?転職サイトから応募するのは自己応募となり、面接の日程調整や合否連絡などもすべて自身で行う事となります。一方転職エージェントを使った転職活動はすべて求職者の転職の代理人いわばエージェントとしてすべて転職エージェントを介して行われます。求人の紹介も求人票にある情報以外にも企業のカラー、本当の残業時間の有無・長さなど情報量が豊富に応募意思を決めれることも特徴の一つです。大手転職エージェントと専門転職エージェントの違いも交えて解説していきます。

転職エージェントとは?

企業と転職希望者の間に入り転職の代理人として位置します。それゆえに転職エージェントと言われ、すべての転職活動をエージェントとともに二人三脚で活動していき内定~入社に至るまでフォローアップさせて頂きます。登録に関して、転職支援サービスはすべて無料で提供を受ける事が可能です。まずは転職エージェントに登録する事からスタートをしていきます。転職サイトに登録していて転職エージェントのアドバイザーからスカウトメールが来て登録の案内を受ける事もあるでしょう。そして自分に合った求人を紹介してくれそうだったり、実際に応募してみたい求人がある場合などに、いざ登録を行ないます。転職エージェントまで出向いて行う面談形式の登録や、電話・Skypeを使用した電話面談等があります。そこでこれまでのキャリアの確認や転職に関しての希望や志向などの確認があります。転職エージェントのアドバイザーはいわば転職のプロですので、転職に関しての知識は豊富です、応募書類の書き方、面接を通過するコツなど転職に関しての不安や質問などなんでも回答していただけます。また登録時に求人の紹介を受け、応募意思を固めたら書類選考となりますが、応募もすべて転職エージェントが行ってくれます。その後の面接が通過した場合の面接日程の調整もすべてエージェント経由です。面接に際してのアドバイスも転職エージェントが行ってくれます。内定が出る段階になれば諸条件も決定してきますので、年収面の交渉や入社日の相談もすべて転職エージェントが行ないます。以上のように転職希望者の方は転職活動に専念出来るのが転職エージェントを活用した転職活動の特徴でもあります。

大手転職エージェントと専門型転職エージェント

大手と言われる転職エージェントには、リクルートエージェント・DODA・JACリクルートメントといった企業があり、大手なのですべての業界・職種を取り扱います、その分求人保有量は他の紹介会社よりかも群を抜いております。一方専門エージェントと言われるのは産業に特化した転職エージェントだったり、職種に限定した転職エージェントがあり、その専門性から独自の求人を保有していたり、業界に精通していることが特徴として挙げられます。

食品業界に専門特化した転職エージェント『グロリアス・サーチ』

このサイトの、食品転職サイト『食品業界CAREER』を運営する転職エージェントグロリアス・サーチは専門型の人材紹介会社になり。食品業界に特化している数少ない転職エージェントになります。その特徴としては、食品業界の転職支援に長年従事してきていますので企業との太いパイプを有してそのリレーションから独自の求人を紹介する事も可能となります。また、食品業界ならではの会社のカラーや企業風土、事業の特徴まで専門転職エージェントならではのノウハウ及び情報を持っており、的確な求人紹介を行う事が可能です。また食品専門職である企画開発・研究開発・品質管理/品質保証・管理栄養士の方々のキャリアプランも熟知しておりますので、専門的な転職カウンセリングが可能です。食品業界に携わる私達だからこそ可能なアドバイスも差し上げる事が可能となります。食品業界での転職を考えている方であればお気軽にお問合せ頂ければと存じます。

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応募の際のメールにも配慮してみよう

転職サイトなどを通じて求人に応募する際に、採用担当者向けに挨拶文を書く方は意外と少ないのが実情です。実は最初に企業と接点をもつ応募メール、こちらが丁寧かつ好感が持てる内容だと書類通過が違うのを知らない方が簡素に済ませてしまう傾向にあります。人材紹介会社/転職エージェント向けでも登録の際に少しの言葉を添えるだけでその後の展開が変わってくる可能性もあります。

転職サイトからの応募では挨拶文を入れる

当たり前のことですが、ビジネスパーソンとしてメールなどで企業へ連絡を取る際に本題に入る前に、簡単な挨拶文を書く事と思われます。これは転職の際にも必要要素となります。転職活動もビジネスの一環です。挨拶をスルーして、いきなりレジメを見るという事は通常行われているはずですが、大量の応募者の中でひときわ目立つもしくは差別化を図るためには、ほんの些細な事ではありますが一言添える事で、その後の経歴を読む際などには少しの加点をもらえるくらい好感度が上がるものです。所詮書類選考は経歴やキャリアを見るものだという事ですが、確かにそうかもしれませんが、やはり採用担当者や企業の人事担当者も「人」ですので丁寧な挨拶文のある応募書類は必ず目を通しますし、好感をもって書類選考をしてくれるはずです。転職サイトからの応募では必ず簡単な挨拶を入れておきましょう。

人材紹介会社/転職エージェントへの登録も挨拶から

私共人材紹介会社への登録も、何もなしで経歴と希望条件だけで登録エントリーをしてくる方がいらっしゃいます。その一方丁寧なあいさつから始まり、現在の状況や今後のご自身の方向性まで記載してエントリーをして下さる方もおります。ここにサービスで良し悪しを行なう事はまずないのですが、力の入れようが異なってくるのはやむをえません。転職はビジネスと一緒でいくらデジタルの世の中にあっても人を介在したり、人物を見極めるなどかなりアナログ感の強い要素もふんだんにあります。

メールのやり取り段階から既に選考は始まっている

私共転職エージェントの立場でも、ある程度メールのやり取りの段階からその人となりが想像できてしまうのです。これは企業の採用担当者や人事担当者も同じことが言えます。挨拶だけに限らず、企業や転職エージェントとのやり取りにおいて丁寧さやメールの内容である程度人物像を判断されてしまいがちです。書類応募や面接だけではなく、既に企業や転職エージェントと接点を持った時点から転職活動はスタートしており、選考も始まっているという緊張感を持ってメール一つにしてもビジネスマナーののっとってやり取りしていくことを心がけましょう。


中途採用の転職活動では同時に何社まで応募可能か?

転職活動で同時に何社の選考を受けるべきか転職活動を行う上で企業への応募数は多い方がいいのか、それともピンポイントで本当に行きたいと思える企業だけ厳選して応募した方がいいのか、転職サイトにはどれくらい登録したらいいのか悩むところだと思います。それも年齢によって異なってきます、転職エージェントの立場から同時に何社くらいを応募して進行していけばいいのかを説明していきます。

応募数は求職者の年齢によって変わってくる

その方々の年齢・キャリア・おかれている状況によってそれぞれなので一概には言えませんが。代表的な例をあげていきましょう。

■まず若手で業界を変えたい職種を変えたいという方

この対象となる方は可能な限り興味がある会社・仕事を受けてみていいと思います、世の中にどんな会社があってどんなポジションがあるかを理解して、自分の適職を探すというパターンです。この方々は、自身で転職サイトをリサーチして探しながら数社(3~5社位)の人材紹介会社を活用した方がいいでしょう。

■30代で業界経験も5年~10年あり、同業界同ポジションを志向する方。

必然的に業界内にどういう会社があるのか理解しているので、ポイントとなるのが、ターゲット企業が同ポジションを募集しているかどうかです。ですので数はあまり応募しなくとも理想がしっかりとしているはずなのでゴールへたどり着くのはタイミング勝負になるかと思いす。転職サイトは適時目を通しており、募集があった際には応募を行い。自身のいた業界に強い人材紹介会社(当サイトでしたら食品業界)に出来る限り(10社は多いので5社位を目安)エントリーを行った上で融通を聞いてくれる相性のいい転職エージェントのCA(キャリアアドバイザー)を探すことです。融通とは、募集がない会社にも打診して代わりに企業に確認を取ってくれるくらいの動きを求めましょう。そういうCAとある程度時間をかけて情報を常に頂ける状態を作るのがBESTです、比較的中小の紹介会社(転職エージェント)がこういう動きを取ってくれます。当サイトを運営する株式会社グロリアス・サーチもブティック型と言われるような中小の部類の属する人材紹介会社で食品業界に精通しており太いパイプを有しております。

■シニアの方

ある程度キャリアがあり、エグゼクティブクラスの方は、サーチ会社ヘッドハンター)とも付き合いがある方もいらっしゃるかと思われますので、時間をかけ理想の会社を1~2社受ける思います。しかし、やむを得ない事情で離職という局面にある方は数を受けなくてはいけません、こちらは世に出ている案件が少ないため、ありとあらゆる媒体とハローワークを活用し、登録を受け付けてくれる紹介会社をフル活用しましょう。しかしながら数撃てばあたる的な発想ではなく、やはり自身が活躍していける適職を見つけるといった考えは忘れずに応募を進めていきましょう。相性のいい転職エージェントに巡り合えるかもカギとなります。積極的に人材紹介会社へアプローチをしていきます。精力的に活動しなければならないのですが焦りは禁物です。自身の状況とタイミングをみて理想の転職活動が行えるように応募数は考えてエントリーをしましょう。

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転職エージェント/人材紹介会社・転職サイトへのエントリー/応募書類

中途採用の転職活動の第一歩は転職サイトへのエントリー、転職エージェント・人材紹介会社へのエントリーからスタートします。その際に最近では転職サイトや転職エージェントも登録だけは簡単な項目だけでもエントリーは出来るようなシステムにはなっています。しかしながら必要事項しか記載していないレジメは、我々人材紹介会社の側から見ても、キャリアの薄い人であり、あまり転職意思のない人だと思ってしまいます。そうならなない為にもここだけは押さえておいた方がいいポイント、折角転職活動をスタートするからには出だしが肝心です。

人材紹介会社・転職サイトへのエントリーの際に必要となる必要事項の入力

まだ具体的な企業への応募ではない為、本当に必要事項のみの記載でエントリーをする方が多くいます。これは本当に勿体ないです。転職サイトによっては、企業や人材紹介会社からのアプローチもある為、簡単な情報だけだとスルーされてしまします。アプローチがあるとしても、経歴を見ていないような大量採用の求人がらお誘いがある程度です。もしかしたら、人材紹介会社からもエントリーを断られてしまう可能性大です。でもサイトへのエントリーで細かく入力していたら手間も時間もかかります。(ただ大事な作業です)そんな際には、まず最初に職務経歴書・履歴書をドキュメントで作成を先に行ってしますのです。これは、後々大事になる応募書類作成のたたきとして役に立ちます、実際に最初に作った履歴書・職務経歴書で転職活動を終える方はほとんどいません。

応募書類は随時いいものに作り替えていく

何度も何度も作り変え、時には第3者の友人・家族転職の専門家、転職エージェントの担当キャリアアドバイザー等に意見を求めてもいいのです。そのたびにリバイスをかけバージョンUPしていくのです。よく、応募書類の保存ドキュメントで、「履歴書ver9_食品業界向け」なんてのも目にします。これは、9回も職務経歴書を書き換えています。まずは、自身の経歴をきちんとまとめて行く事が重要です、その際自身の頭の中も必然的にキャリアの棚卸が出来ます。

ドキュメントから転職サイトへ移し替えていく

出来上がった、履歴書・職務経歴書をベースにコピペで媒体や、エントリーの際に必要事項へ入力していきましょう。そして、転職サイトからいざ応募の際に再びリバイスを繰り返していきましょう。サイトへのエントリーも転職活動においては大事な一歩です、ここでチャンスを摘まないように、丁寧に行いましょう。書類(レジメ・ドキュメント)はweb上でも大事です、決してないがしろにしないようにしましょう。最終選考終了後にレジメを並べてみて誰を採用するかなんて相対比較にも使われることすらあり得ます。


転職活動初期の情報収集~なんとなく転職?~

今すぐ転職を考えているわけではないが、Bizリーチやリクナビの求人サイトのCMを見て何かいい求人があればという情報収集目的でサイトの登録だけは行っておこうという考えの求職者の方が最近特に多いと思われます。そんな転職予備軍ともいえる方々がどのようにして転職に踏み切るのか、はたまた転職するきっかけをなくしてしまったりするのかについて話をしてみたいと思います。

空前の売り手市場からくる転職サイトの広告

有効求人倍率はここ数年伸び続け、人出不足感も手伝って転職市場は史上空前の盛り上がりを見せております。そんな中転職サイトも転職希望者の登録を促すためにかなりの広告宣伝費を費やしてTVCMをはじめとしたプロモーションをかけています。そんな中数年務めてきた企業で、このままでいいのかな?給料は上がるのだろうか?環境を変えてもいいかな?といった軽い気持ちで転職サイトに登録をするいわば転職予備軍的な方も急増しています。こういう方々は、まずすぐの転職は考えておらず、世の中にどんな求人がありどんな会社が求人を出しているのだろうかといった、転職活動においても初期行動の情報収集段階からスタートをするのが一般的です。しかしながら一体自分がどんな会社が向いているのか、今よりいい処遇などあるのかといったスタンスで、転職サイトを閲覧したり、たまに来る転職エージェントからのスカウトメールを読んでみたりといった感じで、様子見の行動をしばし続けることでしょう。しかしながら転職すると完全に決めた訳ではないので、履歴書や職務経歴書の作成はまだこれからで企業へのエントリー・応募などしていないといった感じの方も多いでしょう。これはこれで悪くはないとは思いますが、まだ腹が決まっていないのに条件的に良さそうだと応募してみたり、人材紹介会社からの熱いオファーで面接に行くことになってしまったりといった方も少なくありません。こうなるとあまり転職するつもりでなかったのが、実は転職してしまったなんてことすら起こりえています。

転職はしっかりとした考えを持って行動する

情報収集をしたうえで実際に希望に近い企業があれば、応募してみる。自分のキャリアの可能性を広げれるなら転職もやむなしといった具合で、きちんと自分の考えが出来上がって転職という選択肢を選んでいただきたいと思っています。昨今の転職サイトの広告に流されて、なんとなく転職といった流れは転職エージェントの立場から見て、果たして大丈夫なのだろうかと時にはアドバイスをさせて頂くケースもあります。是非風潮に流されず、自身の考えをきちんと持って転職を行ないましょう。

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